加圧シャツのホント

加圧シャツで背筋トレは可能?

更新日:

本当にカッコいいオトコは腹筋より背筋を鍛えています
モテる体型を作るのに必要なのは、男女ともに「背中の筋肉」=「背筋」なんです。
背中の筋肉次第で、セクシーさやワイルドさを演出できます。

そこで、加圧シャツをきるだけでカッコいい背中を手に入れることができるかどうかを検証していきます。

加圧シャツの背筋トレーニングの効果

加圧シャツは確かに着るだけで背筋を鍛えることができます。
しかし、姿勢矯正のために弱った背筋を取り戻す程度しかできません。

つまり・・・

加圧シャツを着ているだけでは背筋を付けることはできません。

ムキムキの筋肉を付けるのはできませんがカッコいい背中は手に入れられます。
実は、「カッコいい背中は姿勢が大事」なのです。

カッコいい背中は姿勢が大事

現代人は姿勢が悪い。
とりわけ、日本人は姿勢が特に悪い。
ネットで調べてみると、「日本人の9割は猫背」「日本人が世界一、姿勢が悪い」「日本人は海外で姿勢が悪いから目立つ」といった悪い印象ばかりでした。

元々農耕民族の日本人の骨格は猫背になりやすい。
そのうえ、スマホ、パソコン、デスクワークなど現代社会では前かがみになることが多いので自然と日本人の姿勢が悪くなっていっているのです。

カッコいい背中には姿勢が良いことが第一条件です。
だって、筋肉質でも猫背であれば全然かっこよくないですよね?

だからこそ、「背筋をムキムキにしたい」「逆三角形の背筋を手に入れたい」と考える前にカッコいい姿勢を手に入れる必要があるかもしれません。

加圧シャツの姿勢矯正の効果|口コミで確認

ここでは、加圧シャツを着ることで姿勢がよくなった!という口コミがしっかりありました。

口コミその1

体温と代謝が上がるのがよく分かる。着るだけで体幹が鍛えられるし、姿勢もシュッとなる。普段着の下にも着れるし、トレーニングウェアにもなる

口コミその2

たしかに姿勢めっちゃ良くなる

口コミその3

確かに締め付けられてる感じは有り、 姿勢も良くなる感じの矯正ギプスみたい

口コミその4

加圧シャツ姿勢矯正には良いと思います

加圧シャツを着て効果的に逆三角形のカラダを作る

加圧シャツを着るだけでは逆三角形の背筋は手に入りませんが、トレーニング時の着用はトレーニングの効果が高くなりますな。

広背筋にかかる加圧(着圧)で筋肉に負荷を与え、筋トレの効果をアップさせることができます。

つまり、加圧シャツを着ながら筋トレをすることで背筋がいつも以上に鍛えられる状態になります!

おすすめのトレーニング方法は下記のとおりです!

加圧シャツを着ての自重筋トレ

自重筋トレとは自分の重さを利用した道具なしの筋トレです。
床にうつぶせになり、腰を起点に頭までを反らる「バックエクステンション」。
体育の授業や部活で実践をした方も多いと思います。
主に脊柱起立筋(インナーマッスル)を鍛えることができます。

加圧シャツを着ての懸垂

小学校の体育でやった懸垂覚えていますか?
自分より身長の高い鉄棒にぶら下がって、自分の体を持ち上げる運動です。

そして、この懸垂こそが背筋のトレーニングの初歩です。

広背筋を最大限に使用した筋トレにするため、腕の力ではなく、肩甲骨を内側に引き寄せるように持ち上げるようにする。
これが初心者が一番効果的に背筋(特に広背筋)を鍛えられるいい方法です。

背筋のインナーマッスル、広背筋を一緒に鍛えることによってきれいな背筋が形成され、体も引き締まるので逆三角形に一気に近づきます。

背筋トレーニングの効果を上げるには

  • 筋肉に負荷を与える
  • 正しい姿勢でトレーニングする

この2つが重要になってきます。
だからこそ、加圧シャツを着るだけで「着圧での筋肉の負荷」「姿勢矯正」が逆三角形のカラダへの近道です。

また、背筋だけでなく腹筋のトレーニングも同時にすることでもっとキレイで魅力的な上半身が出来上がりますよ!

加圧シャツを着て背筋だけではなく腹筋も鍛えよう

背筋を鍛えるだけでは体のバランスが悪くなると考えられています。

ではどうすればいいかというと「体幹の腹筋と背筋を正しいバランスで鍛える」のが理想です。

このバランスが崩れてしまうと、ケガや腰痛の原因になることも。
加圧シャツは、背筋はもちろん腹筋にも加圧。
効果的にトレーニングをすることで腹筋・背筋を鍛えることが可能です。

そのためには、加圧シャツのサイズ選びも重要です。
残念ながら、実店舗で購入できるお店は一部店舗だけ。
実際に手に取れないためサイズ選びが難しいですが、ゆったりしたサイズは筋肉への圧が効果的に働きにくくなるので、迷ったら小さめを選ぶといいでしょう。

そして収縮をサポートするスパンデックス繊維が配合されているかもチェックしておきたいですね。

背筋と腹筋を鍛えるを効率よく鍛えられる加圧シャツはどれ?

スパンデックス繊維を使った加圧シャツでもシャツによって鍛えるのが得意な部位が異なります。
各、加圧シャツの得意な部位を表にまとめました。

大胸筋

背筋

上腕筋

腹筋

金剛筋シャツ

マッスルプレス

ビダンザビースト

背筋と腹筋を鍛えるのであれば、金剛筋シャツもしくはビダン・ザ・ビーストが両者ともに優れているのでおすすめです。

両方ともスパンデックス繊維の含有量が多いシャツなので着圧の効果は高めです。

個人的には、金剛筋シャツの方が繊維が柔らかく、着やすいのでおすすめです。
(毎日着ることで効果が出やすいのが加圧シャツなので着やすい事も重要なポイントです。)

-加圧シャツのホント

Copyright© 加圧シャツは目的別に選べ!きっちり効果を出す方法 , 2018 All Rights Reserved.